固定資産税とか管理費とか・・・

中古コンドミニアム

みなさんこんにちは。

オオイタロケッツフィリピンです。

フィリピンでは1月に固定資産税とかを払うのです。

日本と違うのは、一括で払うとディスカウントしてくれるということろです♪

税金のディスカウントってなんかいいですよね!

従来であれば、入ってくる家賃から相殺してもらったり、小切手で支払ってたりするのですが、

コロナの影響で、昨年の1月以降渡比できていないので、小切手もなくなり、

さらには、入居者が退去したため家賃での支払いも1月時点ではできませんでした。

なので、こちらから送金するということになりました。

昔に比べ、送金方法もたくさんできて、送金の手数料もかなり安くなってきているので、助かりました。

新規入居者を募集したいところですが、

ロックダウン中のフィリピン。

管理会社も思うように動けず、ましては、経済的に厳しくなっているフィリピンの方が入居を希望することも望みにくい状況。。。。。

世界的に仕方がないことですが、

ローンで物件を購入した方は大変なことと思います。

はやく終息しますように。

手洗い、うがいをきちんとしましょうね!

今回はこのへんで。

オオイタロケッツフィリピン

コメント